teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


皆様,もうしわけありません

 投稿者:制作者  投稿日:2006年 6月19日(月)01時42分41秒
  むぎわら帽子のジミー様,おひさしぶりです.
宮本晃介様,そらめ様,はじめまして.

制作者です.長らく書き込みせず申し訳ありません.
新たな脱アルコール酒の写真もとってあるのですが,なかなか更新できず,心苦しく思っております.また,おつきあいねがえれば幸いです.

ミントビールのことは,以前にもどこかで聞いたことがあります.アルコール入りのビールですので,当サイトの範疇には入らないのですが,一度調べてみます.

究極の脱アルコール酒は,「甘いが太らない砂糖」であるアスパルテームのような,「味はするが酔わないアルコール」の入った酒です.いつか開発されることを願っています.
 
 

感動しました

 投稿者:そらめ  投稿日:2006年 5月27日(土)20時08分48秒
  初めまして。充実した内容に、驚いています。
数年前、身体を壊してアルコールを飲めなくなったのですが、食事どきに何も飲料がないのに、ずっと困っておりました。
ソフトドリンクは甘く、お茶、コーヒーも趣味でありません。「酔っぱらいたい」とは思いませんが、特にビールのあの苦みを思い出し、「飲める人々」に嫉妬をしたりしておりました。

アルコールは本来、強力なドラッグだと思います。実際他のどの薬物よりも、依存した場合、人を廃人にしてしまいます。
依存しなくとも、内臓にダメージを与え続けることは、誰にとっても確かなことなのですから。

ですから本来、アルコールなしでその味が味わえたら、人間の食文化上、それは良いことだと思うのです。
「酔えない酒なんぞ・・・」と言っている人は、つまり自分がアルコールという薬物に汚染されていることに、気付いていない、アブナイ人だと思います(笑)

そういったわけで、これからもちょくちょく拝見させていただこうと思います。
 

お邪魔します

 投稿者:宮本晃介メール  投稿日:2006年 2月19日(日)20時56分21秒
  初書き込み失礼します。「下戸」に悩み、何となく検索して見つけたのが、貴HPです。私と同じ悩みを持った方、いらっしゃるんですね。
アセトアルデヒドが無いに等しいのでしょう。私は、ビールを小コップ半分以下で赤くなり、頭がガンガンし、気分が悪くなります。大事な仲間との付き合いと思うと、やはり、妥協して飲んでしまいますが、人目を盗むように、トイレで吐いたり、タバコを吸って「お開き」まで時間を潰したり・・・つらいかな、そんなことをしても時間が進むわけでもなく、タバコが美味しいわけでもなく、いつも悲しい思いをします。
ジュースやコーヒーじゃ、確かに物足りないと思うこともあります。が、一般レベルの「酒」は怖いくらいです。今週土日、地獄の社員旅行に行かなくてはなりません。聴きたくもない上司の話に、飲みたくもない酒。憂鬱です。夢で時々見ます。強いウォッカをストレートで何本も飲み干し、「酒ってこんなに美味しかったのか」と喜ぶ自分。

役立つ話ではないと思いますが、ひとつだけ体験談です。「ミント・ビール」というものを呑んだことがあります。いつものように酔いはしましたが、気分は悪くなりませんでした。美味しく飲めました。ミントの清涼感が体内で効いた心地がします。
情報ではなく、長々とした感想で、失礼しました。
 

お久しぶりです

 投稿者:むぎわら帽子のジミー  投稿日:2006年 2月16日(木)22時53分54秒
   制作者さん、お久しぶりです。しばらくここのサイトから遠ざかっていたのですが、久しぶりに書き込んでみました。最近はスーパーに行っても私の好きな銘柄がなくて、さびしい限りです。仕方なく、ネットでノンアルコールビールを注文しています。

 で、ハテナさんの疑問なんですけど、ノンアルコールという表記はまちがっていないと思います。英語でお酒のことをアルコールといいますね。その前の「ノン」はうしろの言葉を打ち消しているわけですから、「お酒ではない」という意味になります。アルコール分が1%に満たないものは酒類には含まれないので、アルコールが含まれていてもノンアルコールと呼ばれていたのでしょう。

 ただ、日本ではアルコールというと「お酒」の意味がなく、成分としてのアルコールしか指さないので、「ノンアルコール=アルコールが含まれていない」と受け取られ、ハテナさんような指摘をされる方が増えたのではないかと考えます。
 

Re: 1%とは・・?

 投稿者:制作者  投稿日:2006年 1月 9日(月)22時11分29秒
  「ハテナさん」様:「脱アルコール酒の楽しみ」の制作者です.
ご関心をいただきありがとうございます.

「ノンアルコール」という呼称に対する見解は,下記ページに書いておりますので,ごらんください.
http://dealco.racco.mikeneko.jp/WELCOME/nonalcoholic.html

http://dealco.racco.mikeneko.jp/WELCOME/nonalcoholic.html

 

1%とは・・?

 投稿者:ハテナさん  投稿日:2006年 1月 8日(日)00時10分7秒
  1%未満のお酒をノンアルコールと呼んでいるとのことですが、1%でもアルコールが入っているとノンではないのではないかとおもうのですが?  

Re: 初めまして

 投稿者:制作者  投稿日:2005年11月26日(土)19時56分31秒
  toshi様:「脱アルコール酒の楽しみ」の制作者です.
ご関心をいただきありがとうございます.お体の具合はいかがでしょうか.

最近はノンアルコールに対する関心も薄れ気味ですが,当サイトは息長く運営していきたいと思います.今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます.
 

初めまして

 投稿者:toshi  投稿日:2005年11月21日(月)00時40分30秒
  貴サイトを大変興味深く拝見させて頂きました。
私、無類の酒好きなのですが最近体調を崩してしまい酒を控えていました。
しかし、やっぱり飲みたい…そこで最近ノンアルコール飲料に興味を持ち、試すようなった次第です。
まさか、日本酒やワインまで有るとは思いませんでした。
貴サイトのおかげで益々ノンアルコールが楽しめそうです。(笑)
これからも、色々な情報期待しています。
 

Re: ドイツ、ニコラス社のノンアルコールスパークリングワイン

 投稿者:制作者  投稿日:2005年11月14日(月)01時12分46秒
  Pikapika様:「脱アルコール酒の楽しみ」の制作者です.
長らく書き込みがなく,もう掲示板を閉鎖しようかと思っていたところで,大変有益な情報を書き込んでいただき,ありがとうございました.

Lady in Whiteをさっそく注文してみようと思います.
今後とも,どうぞよろしくお願いします.
 

ドイツ、ニコラス社のノンアルコールスパークリングワイン

 投稿者:Pikapikaメール  投稿日:2005年11月11日(金)12時45分50秒
   最近貴サイトを発見し、世の中のこんなにたくさんノンアルコールワインがあったのかと感動しております。存在しないだろうとあきらめていたノンアルコール日本酒まで色々と紹介されており、本当に嬉しいです。貴サイト紹介の商品をいろいろ試してみたいと思っています。
 我が家で愛飲しているドイツのノンアルコールスパークリングワインが紹介されていないようなので、ご紹介します。
 Nicolas社のLady in Whiteという商品で、750ml瓶と200ml瓶があります。他のノンアルワインを飲んだことがないので、他と比べてどうかはわかりませんが、甘めですが、炭酸の辛味があるので、甘みはそれほど気にならず、いやな後味もないと思います。是非お試し下さい。
 横浜みなとみらいに支社があり、電話、ファックス、ネットで注文可能です。
(株)ニコラス・ジャパン TEL 045-650-6535  FAX 045-650-6536

http://arc.fujitv-mirai.com/nicolas/

 

レンタル掲示板
/14