teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 飲んでもいいのかなぁ・・・

 投稿者:制作者  投稿日:2004年 6月 1日(火)02時35分59秒
  未成年太郎様: 制作者です.
「未成年は脱アルコール酒を飲んでもいいのか」というのは,実は難しい問題です.

未成年者飲酒禁止法(http://www.houko.com/00/01/T11/020.HTM)には,「20歳未満の者は『酒類』を飲んではいけない」と書いてあるだけで,「酒類」とは何かは定義されていません.

「酒とは何か」を定義している法律は,酒税法(http://www.houko.com/00/01/S28/006.HTM)第2条と関税定率法別表です.酒税法ではアルコール度数1%以上のものを酒として税金をかけているのに対して,関税定率法別表では0.5%以上のノンアルコールビールの輸入に対してはふつうのビールと同じ関税を課しており,解釈が一定していません.

「酒とは何か」がはっきりしていない以上,「未成年は脱アルコール酒を飲んでもいいのか」という疑問に正確に答えることはできません.ですが,当サイトの「『ノンアルコール』という表現について」という記事(http://dealco.racco.mikeneko.jp/WELCOME/nonalcoholic.html)で書いているように,「酒のようなものを未成年が飲むのはけしからん」と強く主張する意見が通っているのが世の中の現状のようです.コンビニでも,未成年者がノンアルコールビールを買おうとすると断られることもあるそうです.
 
 

飲んでもいいのかなぁ・・・

 投稿者:未成年太郎  投稿日:2004年 5月30日(日)19時16分37秒
  まだ未成年なんですけど、スカイモルトなど脱アルコール酒(アルコール0.1%未満)のものでも飲んではいけないのでしょうか?教えて下さい。  

Re: 2度目のカキコです

 投稿者:制作者  投稿日:2004年 5月20日(木)01時07分54秒
  アルコールはダメ男様:制作者です.
ファインブリューは夏になると500mlのロング缶が出ますね.前のロング缶は上のほうに白い帯があって,コカコーラのロング缶とそっくりでしたが,今年のものは帯はないようですね.
箱単位で買う場合は,通販も便利です.当サイトでも通販店を紹介していますが,なかなか更新できません.ネット検索もご利用のうえ店をさがしてみてください.
 

2度目のカキコです

 投稿者:アルコールはダメ男  投稿日:2004年 5月13日(木)23時49分35秒
  だんだん暑い季節が近づいてきましたね。ノンアル・ビールが一層美味く感じられます。
気づいたんですけど、ノンアルビールは箱単位で売られている事が少ないですね。まだまだ需要が少ないせいもあるのでしょうか。先日たまたま入ったリカーショップでファインブリューの500mlが箱単位で売られているのを見つけて即買いました。さすがに飲みごたえがあります。と言いながら、これを書いているうちに1本飲んでしまいました(笑)
 

神戸新聞

 投稿者:制作者  投稿日:2004年 5月 3日(月)17時39分27秒
  続いてサイト制作者です.
神戸新聞夕刊に毎週土曜日に掲載されている,「e-box」というサイト紹介コーナーの5月8日付で,「脱アルコール酒の楽しみ」が紹介されるそうです.もし神戸新聞を購読されている方がいらっしゃったら,一度見てみてください.
(私は広島在住で,神戸新聞は買えません.コピーを送ってもらえるように神戸新聞社に頼んでいるところです)
 

ごぶさたしておりました

 投稿者:制作者  投稿日:2004年 5月 3日(月)17時32分16秒
  皆様:サイト制作者です.
ながらくごぶさたしており,サイトの更新をサボっていてすみませんでした.
新学期の多忙(私の本業は大学教員です)に加え,4月末には引越しをしたので,なかなか時間がありませんでした.

サイトは昨日久々に更新し,ビール・ビアカクテル3銘柄,ワイン・ワインドリンク2銘柄を追加しました.

てけてけ様:いつもお店情報をありがとうございます.サイトに掲載させていただきました.「スカイモルト」ですが,私も「これはグレープフルーツの苦味」と思いました.サイトでは,「スカイモルト」は「ビアカクテル」の項に掲載しました(てけてけ様のご感想も掲載させていただきました).

たるお様:ブログでのご紹介ありがとうございました.こちらからもリンクさせていただきました.今後ともよろしくお願いします.
SWANはサイトを作り始めたころは好きな銘柄だったのですが,最近まったく見かけません.残念です.
 

はじめまして

 投稿者:たるお  投稿日:2004年 4月25日(日)11時29分25秒
  熊本のたるおです。
浅野さんのHPを私のBLOGの中で紹介させていただきました。
ノン・アルコールビールの情報をGoogleで探していてたどり着きました。
情報量がすごいですね。ほとんど知らないものばかりです。ただ、手に入りやすさが一つ星のSWANはずいぶん前に飲んでいました。

これからも時々伺います。

http://blog.livedoor.jp/tnbarrel/

 

お久しぶりです♪

 投稿者:teketeke  投稿日:2004年 4月12日(月)17時08分31秒
   お久しぶりです♪
 最近この掲示板もカキコが少ないですね。
 ということで先日札幌に出張に行ってきました。
 大勢でする仕事でしたから、夜は「キリンビール園」で食事(^-^;
 いつ行ってもごった返して大流行の店です。
 モルトスカッシュがあるかと期待しましたが、バクラーしかなかった(/_-。)
 「なんでやねん!!」ってツッコミたいところです(爆)
 昨日は「スカイモルト」を飲みました。
 味はうすいグレープフルーツソーダみたいでガッカリ(x_x;)しゅん
 (具体的に言うと、フルーティーな苦味って感じです。)
 やっぱりビール作りの経験がないのが出てるかな?
 コカコーラさん頑張って、もっと本格的なのを出してくださ~い。
 

桜ノ宮情報♪

 投稿者:teketeke  投稿日:2004年 3月22日(月)01時12分4秒
   お久しぶりですm(__)m
 今日は家族で焼き肉を食べてきました♪
 場所はJR環状線桜ノ宮駅の西出口から徒歩一分。
 「三福園」です。
 ノンアルコールビールはサッポロ「スーパークリア」でしたよ。
 かなり人気の店で祝祭日は開店の5時半から6時の間に行かないと行列です。
 肉は和牛で軟らかくてジューシーで、とても美味しいです。
 私のお奨めは塩タン♪かなり厚みがあって柔らか♪
 キムチもおいしく、ビビンバが普通のもので石焼きビビンバがないのが残念・・・
 でもおいしかったですけどね(^^ゞ
 

m(._.)m ペこっ

 投稿者:teketeke  投稿日:2004年 2月28日(土)13時35分37秒
   はい、その通りです。
 大阪市福島区です。
 環状線の福島駅から西に入ったところです。
 最近JR環状線福島駅の高架下やその周辺に、いろいろ店が新規オープンしてます。
 時間があればチョコチョコと探索に行っております。
 またその北側の大淀界隈にもいろんな店があって楽しいですよ。
 

レンタル掲示板
/14